[ブログ収益報告] アフィリエイト1年目が終わったので収益報告と振り返り [運営12ヶ月]

ノビタ
こんにちは、ノビタ(@nobita0926)です。

すっかり更新頻度が激減したこのブログですが、早いものでもう運営から1年が経ちました。

現在本業?のEC関連の仕事は繁忙期を控え、なかなかアフィリエイト作業に時間を割けない状態ですが、夏に向けて商品のリサーチも終わり大型の仕入れも一区切り着いたので今後は更新回数も増えることでしょう。

細々と幾つかの事業を並列的に営みリスクヘッジをしているつもりなので、専業アフィリエイターよろしくな感じになるには暫く難しいかもです。

さて、まるまる1ヶ月以上更新をしなかったので、4月分の収益報告をざっと報告してから5月分の収益報告と、せっかくなのでこの1年の振り返りでもしてみようと思います。

Sponsored Link

2017年4月度確定収益


こんなことをつぶやいて居ましたが具体的な数字は記事にすらしてなかったのでこちらでサラッと報告をしておきます。

4月度確定収益は、¥297,989でした。

3月度の確定収益から14%くらい増↑↑って感じですね。

A8.netで『ブラックランク』を達成


私のメインASPであるA8.netで、最高位グレードの入り口であるブラックランクを達成しました。

この上にはブラックS、ブラックSS、レッドリベルというランクがあるので、当分の間はブラックSを目指すことになるでしょう。

ちなみにブラックランクの達成条件は、3ヶ月間の確定収益(税抜き)の合算が50万円以上です。

ブラックSは3ヶ月間の確定収益(税抜き)の合算が300万円以上と言われていますw

ランク特典はブラックランク専用サイトが追加

噂に聞いていた特別単価だらけのブラックランク専用のサイトですが、ブラックランクを達成して直ぐにスタッフからログインページとログインIDが送られてきました。

今まで通常単価で載せていた広告も、ブラックランクだと特別単価で載せられるものもあり、幾つかリプレイスができそうな広告が見つけられた印象でした。

こういうのがあると『頑張って良かった!』と思えますね。

担当者は付くのか?

これは分かりません。
とりあえず私には何のアポもないです。

達成してみて思ったのは、ブラックSならともかくブラックランク程度なら何か1つ当てれば達成できるレベルだと個人的には思っています。

もし私が担当者なら、多様な広告で結果を出しているアフィリエイターや、パワーサイトでしっかりと結果を出している人にリソースを割きたいので、同じブラックランクでも私に担当者が付くことは想像し難いところです。

こんな特典もあった

6月3日に渋谷のヒカリエで行われるA8フェスですが、後夜祭が存在するようです。

後夜祭の参加条件はブラックランク以上となっており、広告主の方々との飲食パーティがあるとのこと!

私も折角なので参加をしてきます。

ここまでが先月の途中までのお話なので、いよいよ次で5月度の確定収益と1年の振り返りをしていきます。

Sponsored Link

5月度の確定収益は最高記録を大幅更新

毎月の確定収益グラフ。緑の線が合算値です。

とりあえず月50万の壁は突破

上のグラフを見てもらえばわかりますが、今月から一気に伸びました。

結果的に5月度確定収益は¥534,847収益という結果に着地です。

次は月7桁の壁

発生件数や確定件数を毎月伸ばせているのはいいのですが、いわゆる月7桁を超えるにはやはり、単価を上げていくことが何よりも近道だと感じています。

最低でも1件あたり3,000円くらいの単価のある商材を扱っていきたいところです。

新ジャンルの芽吹き待ち

3ジャンルほど種まきを行い、新たなサイトを作りました。

ドメインも完全新規ドメインなので、3ヶ月後くらいに芽が出てくれることを祈ります。

ブログ運営1年の振り返り

さて、4月度・5月度と一気に振り返ってきましたが、このブログも5月の末で運営から1年が経ちました。

今やこのブログだけではありませんが、累積収益もありがたいことにグングン伸びています。

会社員時代に片手間で、副業の一つとして確立させようと始めたこのブログも、運営当初と比べると見た目が大分変わりました。

今でこそほとんど手を付けていない個人ブログとなり下がっていますが、今後はもう少し手をかけてあげようと思っています。

始めて運営した個人ブログなので思い入れもありますし…w

良い機会だということで、このブログの1年間をザックリと振り返ってみます。

1〜2ヶ月目:ブログスタート!何故か自信しか無く、アフィ作業に没頭

満を持して『アフィで稼いだる!』という気持ちで、色々とトライ・アンド・エラーを繰り返していた時期だと思います。

しょーもない雑記や、飲食店のレポートや、ゲームのレビューなど、色々と試していました。

3〜4ヶ月目:思っていたほどの数字が出ず一旦アフィから離れる

会社にバレないようにマスクドで出場していました。

初月は1,000円程度、2ヶ月目には3,000円ちょっと成果が出ていましたが、『月に100時間以上かけてこれかい!』とやる気をなくしてしまい、更新作業をストップします。

やる気が削がれプチ挫折に陥り、別の副業(EC事業)に注力していました。

趣味であるテキサスホールデムの全国大会予選(↑の画像)などにも出たりしていました。

5〜6ヶ月目:月4万近く成果が確定していることに気が付きやる気が復活

ほったらかしていたのもつかの間、ブログへの流入が増えポンポンと成果が発生&確定。

気が付いたら5ヶ月目で4万円近く確定しており、やる気が復活します。

この頃からブログの細かいデザインや、記事のリライトなどを活発に行なっていくようになりました。

7ヶ月目:特単オファーを貰って更にやる気アップ

以前の記事でも書きましたが、特別単価を頂けるようになりました。

この頃はA8でもシルバーランクだったので、『特別単価オファー機能』は使えず広告主からダイレクトにオファーを貰うという珍例ですw

8ヶ月目:月9万達成『ひつじ♂』さんのサイトに体験談を寄稿

今やアフィリエイト界では超有名なひつじ♂さん(@hituji_1234)のサイトに、自身のアフィリエイト体験談を寄稿させて頂きました。

殆ど誰とも絡まずにツイッターでもほんとに独り言くらいにしか利用してこなかった自分にとっては大きなイベントでした。

恐らく、アフィリエイターの方に初めて自ら接触した出来事だったと思います。

9ヶ月目:月18万を達成

特別単価の影響によりグググッと伸びました。

10〜11ヶ月目:月30万に迫る

いよいよ生活のできる収入源らしい金額へとなってきました。

12ヶ月目(現在):月53万達成

ついに月50万↑を達成です。

アフィリエイト事業の2年目:直近の小目標

以前からTwitterでもつぶやいてきましたが、当面の目標はこれです。

8月分の目標までは達成してしまったため、12月中までに月7桁&法人化が目標です!

7桁までに必要な数字も明確にし、達成するための仕組みも既に走らせているので、あとはGoogleさんよろしくなところはありますw

趣味の旅行やポーカーを自由にしたくて独立した節も多少はあるので、効率よく頑張っていきたいと思います\(^o^)/