\ 余計なプラグイン不要のテーマ作りました /

2年2ヶ月ぶりの収益報告!法人化したらライバルサイトを引き取ることになった話とか

13,516 views
ノビタ
ノビタ

お久しぶりの収益報告(薄味)です。
ザックリな数字と軽めの記事ボリュームでお送りします。

最後の収益報告記事から2年以上も経っていますが特に省みず収益報告をします٩( ᐛ )و

前回までは『ブログ収益』と称してブログから生まれる収益を報告していましたが、2年以上経って収益の柱がブログだけではなくなりました。

同業の方々と飲みに行ったときも「いま何やってるの?」的な感じのことを聞かれるので、改めてハッキリ言いますが今でもメインの収益柱はアフィリエイトです。

アフィリエイトのサイト種別的には、ブログ・オールドドメインペラサイト・ホワイトサイトアフィリ・SNS集客ペラサイトと、手法や集客手段をバラバラにしてます。
(最近ではこんな感じにバラしてる人多いよね?)

ノビタ
ノビタ

2年間ほぼ放置で毎月50〜70万くらい稼いでるサイトもあるよ。
ほんとだよ。
※リアルでお会いした人には聞かれたらサイトを教えてます。

他の収入源としてはWordPress周りのテクニカルサポートや、最近までにハード対応しまくっていたKUSANAGI周りのお仕事などがあります。

他にもWordPressテーマの開発も進めていたりと、現在進行系で新しい柱を建築中です。

そんな感じでこの2年、働き方などが大きく変わったので整理がてら記事にしました。

特に依頼されるお仕事や相談に関しては法人化以降で良い話を頂いてる気がします。
記事タイトルにあるようにサイトを貰ったりとかね。

それじゃぁ薄味収益報告はじめていきます٩( ᐛ )و

現在の収益の種類

基本的には全てインターネットで完結するネット収入ですが、アフィリエイト以外にも幾つかあるので羅列していきます。

アフィリエイト:150万円

メインの収益です。

2019年7月度は全部で150万円くらいでした。

2018年5月に月100万円を達成し、2019年3月ごろには280万円ほどまで伸びていましたがアプデでサイトぶっ飛び。
死んだサイトは戻っておらず、生存しているサイトでほぼ横ばいです。

ノビタ
ノビタ

死んだサイトはオールドドメインに載せ替えてゾンビ化させます。

Google AdSense:3,300円

ほぼ使っていないこともありますが、ずっと月数千円です\(^o^)/
先月は過去最低の3,300円でした。

日本中の家電量販店にある実機のホームページが、全て自分のブログになればいいのになって思います。

WordPressやKUSANAGIなどの技術サポート:40万円

直近7月の売上です。

これに関しては純粋な作業なので、増えすぎても時間を圧迫して他のことができなくなっちゃいます。
なので営業や募集などは特にしているわけではないのですが、ありがたい事に口コミなどで未だにポツポツと依頼が入ってきます。

KUSANAGI周りに関してはピーク時は月に30サイトくらい携わりました。

企業案件が比較的多く、対応させていただいた企業様が他の企業様に自分を紹介してくれる… という感じで繋がることが多かったです。

ノビタ
ノビタ

最近はSEO関係の技術サポートが多い気がします。
例)サイトリニューアル後の全体的なリダイレクト設定など

企業コンサル案件:10万円

法人化してからは広告主2社から声がかかり、社外コンサルとして年間の業務委託契約を結びました。

諸々の条件や業務内容は異なりますが、商品開発に関わる社内会議への参加や、プロモーション方法などのマーケティング関連のお手伝いなどをさせていただいたりしています。

1社は月額固定で1年契約。
もう1社は完全時給の自己申告制です。時給は5,000円以上10,000円以下(秘密)です。

どちらも自分から営業したわけではなく、自然と声をかけてもらえました。

契約させてもらってる2社とも、透明感のある付き合いをさせていただいているので信頼関係の賜物かも知れません\(^o^)/

これから生まれる予定の収益

自社プロダクトやサービスのリリース:未知数

まだまだ未定ですが、アフィリエイトで稼いだお金で情熱を注げるサービスやプロダクトを作って行きたいと思っています。
WordPressテーマの開発もその一つです。

譲渡されたライバルサイトからの収益:月間数10件発生サイト

先日、サイトの運営を任せることができないかと、広告主から相談を受けました。

現時点で無視できない収益が発生し続けているアフィリエイトサイトで、ライバルサイトにあたります。

いろいろな理由があって運営者がサイトを手放すことなったそうで、その連絡が広告主に来たようです。

広告主
広告主

このままじゃサイトがなくなっちゃう!
でも自社では運営できない…

という悩みから、譲渡についての相談が私に来ました。

ペナってるサイトでも問題があるサイトでもありません。
現在も私のアフィリエイトサイトより一部上位に居るサイトです。

ノビタ
ノビタ

メリットしかない話で最初は何かの罠かと思ったけどそんなことなかったよ!

その後はサイト運営者と私の間に広告主が入る形となり、ドメインの移管やサーバー移行などをして完全無料で私が引き取りました。

もちろん発生報酬も全て私が引き継ぐことになります。

ノビタ
ノビタ

譲渡先が法人組織ということで話がスムーズに進んだようです。
法人化の恩恵を感じました。

収入は多様化したけどやっぱりまだまだアフィリエイトで稼ぎたい!

アフィ以外にもWordPress周りのお仕事したり、企業コンサルしたり、テーマ開発したり、他人のサイト貰ったりしてきましたが、やっぱりまだアフィリエイトで稼ぎたいです。

ノビタ
ノビタ

月8桁の景色とか見てみたいしね。

界隈では毎度のようにアフィリエイトはオワコンだとかヒソヒソされてますが、個人的にはこれって「SEO集客に依存してる場合は」という条件が付くと思ってるので、集客手段をSEOだけにしなければ良い話なんですよね。

さらに言えば「SEOはオワコン」自体ももう10年近く言われてるので、大抵のことは自身が変化について行けるか、変化できるかどうかですよね。
ただ、偉そうに言いながらも最近のSEOは個人でどうにかできるレベルを超えつつあるとは感じています。
/(^o^)\

とりあえずこれからもアフィリエイトは集客方法を考えながらバリバリ頑張っていくつもりです。

ノビタ
ノビタ

でもまずはテーマ開発がんばります٩( ᐛ )و

2019年も残り4ヶ月半、命削って頑張りましょ!

関連記事