[ブログ収益報告] 会社員最後の兼業アフィリエイトは確定26万で終わり [運営10ヶ月]

ノビタ
こんにちは、ノビタ(@nobita0926)です。

昨夜投稿した、独立の動機なども含めた私の半生振り返り記事が1万文字弱になってしまったため、3月度の収益報告が本日までずれ込んでしまいましたw

さようなら会社員、こんにちは国民保険!独立して個人事業主になりました!改めて半生を振り返る自己紹介的なモノ

2017.04.03

晴れて個人事業主一本となった私はいよいよ本番ですが、結果が出るのは今月末からですので、まずは3月度の収益から振り返ってみたいと思います。

Sponsored Link

WEB収入は順調に最高記録を更新

シコシコと頑張っていることが着実に実を結び、7桁アフィリエイターの方々のような派手な伸びは見せませんが今月も過去最高額を更新できました。

確定の9割がA8.netからで、今月の収益合計は¥262,528でした。

自分の会社をやっていた頃に、おエライ実業家の方に言われたことがあります。

「結果を出すのは当たり前、大切なのは(それを)継続すること。」

私もこの結果に慢心せず、常に先月以上の結果を出しそれを維持することを心がけて頑張っていこうと思います。

2016年12月から『一次関数的』に右肩上がり

2017年3月度までの確定収益の推移です

7桁を稼がれている人の収益グラフでよく見かける双曲線的なグラフではありませんが、

一定の傾きを保って今のところは収益を伸ばせています。

収益の殆どがA8ということもあり、メディアランクも5月15日以降は『ブラックランク』になる見込みです。

過去10ヶ月分のPV数を振り返り

運営開始から3月末日までの月次アナリティクス

グラフはPV数です。
3月度は4万PV半ばと言った感じでした。

収益モデルはAdSenseではないので、PV数はあまり気にしていませんが、ほぼ右肩上がりですね。
小バズがあったりもしたので、ブログを始めて数ヶ月は変な動きをしていますがw

また、3月中旬は『アフィリエイトの始め方|初心者が月5万稼ぐ方法をすべて公開!』を運営する、7桁アフィリエイターのひつじ♂さんのサイトで、私のアフィリエイト体験談が掲載されたこともあり、数日で3,000PVくらい頂きました。

ノビタ
ヒツジ♂砲は本当にすごかったよ…

発生件数は100件を初めて突破

メインのA8ネットでは発生件数が100件を超えました。

特にこれと言った目標ではありませんでしたが、とりあえず月100件ペースには届いたというくらいですw

3月効果でAdSenseは2倍の金額まで伸びた

PV数をざっくり公開しているので詳細な数字は言ってはいけないと思うのですが、大体1万円くらいでした。

3月効果かと思っていましたが、今月は先月より早いペースで伸びていますw

特別単価も数件頂いたのでヒントとか

おかげさまで幾つか頂くことができました。

この辺はお付き合いさせて頂いている会社さんとの信頼関係も有るため、具体的な単価や条件については言えません。
ですが特別報酬を貰うパターンとしては幾つかありますのでヒントだけ書いておこうと思います。

  • 成果を毎月安定して出している場合「もっと下さい」と自ら名乗り出る
  • 成果を出すので「もっと下さい」と名乗り出る
    (具体的な成果までの道筋がイメージできるように伝える)
  • 競合他社が出してくる良い条件のリプレイス提案に乗っかる
  • 競合他社が出してくる良い条件のリプレイス提案に乗っからない
AS会員として特別単価を貰ったり、特別単価を広告主として出してきた私の経験からするとザッとこんな感じです。
特に最後の1行はお察し頂けるかと思いますが、単純にも関わらず最も効果的だと思います。

Sponsored Link

今後のアフィリエイトで試していきたいこと

独り身になり、会社員の頃より毎日10時間ほど多く時間が取れるようになりました。
この毎日増えた10時間はアフィリエイトを始め、自分のお店(ECサイト)の事業を拡大させたり、WEB系のセミナーや読書などの時間に当てて行くつもりです。

特にアフィリエイトでは今までの自分の知見を元に試したいことがたくさんあるので、幾つか予定していることを挙げてみます。

高単価案件のパワーサイトを育成

やはり大きく安定して稼ぐなら、専門テーマで情報が揃った強いサイトを保有したいです。

安くてたくさん売れるユニクロ的な案件より、エルメス的なハイブランド案件を扱う高単価で富裕層向けのサイトを育てて行きます。

小規模な専門テーマサイトにはブラックハットの外部SEO施策

単価が1万円以下くらいの案件は、小規模で情報がサラッとまとまった専門テーマのサイトを作り、バックリンク用のサイトを自分自身で内製・管理してリンクジュースを送ります。

これは今の時代だとブラックハットと呼ばれる自演リンク(外部SEO施策)ですが、現在でも数多くのトップレベルのSEO会社がやっていることだったりします。
リンクの多様性やリンク元サイトの運営などの部分で、外部施策のクオリティがSEO会社ほどでは無いにしても、十分効果は期待できると踏んでいます。

LPを作成してPPCで集客

LP作成も試していきたいですね。
SEOは完全無視のLP特化で、短期的に複数案件で稼ぐことを実践していこうと思っています。

既に試しているのですが、Google AdWordsは厳しすぎて、つい先日サイトごとBANされましたw

Googleとはうまくお付き合いしていくとして、基本的には検索広告のみディスプレイ広告には手を出さずに回していく予定です。

追記:Google AdWordsから電話が来ました

サイトが広告出稿停止を食らった件についてGoogleの担当者から電話が来ました。

結論としては、ASPのリンクが入っていたら100%ダメ、絶対とのことです。(出稿できない)

ASPリンクの含まれるページだと現状のGoogleでは無理みたいです。
ただ、話を聞きながら思ったのは抜け道は僅かにある感じでした。

しかし、普通に正攻法でPPC回したいならYahoo一択ですね(´・ω・`)

余談ですが、Googleの担当者の方がYouTuberとかブロガーさんたちに詳しくて面白かったですw

「Googleでは “自分のビジネス” でしか広告を出せませんが、こういったアフィリエイトだって立派なビジネスですよね。」

という同情をもらいましたw

ノビタ
同情よりも出稿させて欲しい

終わりに

これまでの社会人生活の殆どはプライベートが全く無く、灰色な時期が多かったです。

ですがホワイト企業に転職をした2年前から、徐々に人並みのプライベートを謳歌できるようになってきました。
そして独立して個人事業主となったいま、全ての足かせが外れてフットワークが超軽快になりました。

なので今後も仕事以外の部分でも充実させていこうと思っています。

特に会社員時代にはできなかった平日昼間の自由時間を、各所に足を運んだりするなどしてチャンスを広げていったりしたいです。

あとは仕事以外だと基本的に引きこもりのインドア体質なので、旅行や交友関係の拡大などの部分も力を入れていきたいところですねw

TwitterもROM専とかですらなく自己ツイートばかりだったので、もう少し活用したいと思います(汗)

ってことで、10ヶ月目のブログ運営報告を終わります。

2017年度、頑張ります\(^o^)/

ノビタ
以上、ノビタ(@nobita0926)でした。